01731
CardWirth掲示板
[トップにもどる] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
「CardWirth掲示板」への投稿の受付は終了しました。 長らくのご利用をありがとうございました。


[196] 掲示板移転 投稿者:TED 投稿日:2002年05月11日 (土) 04時45分18秒
当サイトの雑談系掲示板を統合することになりました。

http://ted.pekori.to/bbs/freetalk/bbs.cgi

掲示板の数が多く、自分で管理し切れていない割に、閑古鳥の鳴いている掲示板が多くなってきたので、
雑談系の掲示板は、新しく設置した掲示板に統合してしまおうと思います。

長らくご利用いただき有難うございます。
引き続き新しい雑談掲示板を宜しくお願いします。
名前 レス 文字色 削除キー

[195] キリバン 投稿者:漢船 投稿日:2002年05月07日 (火) 00時31分06秒
93000HIT踏みました。
これってキリバン?


TED > キリ番号getおめでとうございます。特に何も出ませんが……。 (2002/05/07(Tue) 09:12:54)
名前 レス 文字色 削除キー

[194] イメージスキャナを買い替え 投稿者:TED 投稿日:2002年03月14日 (木) 23時35分26秒
WindowsXPを導入した際、スキャナがドライバの不適合で使えなくなってしまい、しばらく不自由したいたのですが、
今日、ようやく新しいスキャナに買い替えました。
前の600dpiのスキャナでは、OCRがまともに機能しなくて、PBMのリアクションの読み取りなどに苦労したので……今回は一ランク上の1200dpiのものを選択。付属ソフトも充実しているので、色々活用できそうです。

付属ソフトに「Photoshop Elements」が入っていました。
言わずと知れた「Photoshop LE」の後継ソフトです。
製品版で購入したLEよりも性能いいです。アンドゥ回数も増えてますし、自由変形もできるので、記事[193]に書いたようなメンドくさい事をせずとも、Qubes素材の自作が簡単にできます。
ただし、バンドル版なのでマニュアルはついていませんけどね。


TED > パス機能がついていないのは、LEでもエレメンツでも同じみたいです。こればかりはGIMPでも使うしか……。 (2002/03/15(Fri) 07:46:16)
TED > エレメンツ、LEと違ってクイックマスク、レイヤーマスクがないのは少し不便かも……。完全にLEの後継ソフトにはならないみたいですね。 (2002/03/16(Sat) 07:38:04)
名前 レス 文字色 削除キー

[193] Qubes素材の自作 投稿者:TED 投稿日:2002年03月01日 (金) 04時32分23秒
フォトショップLEの機能で、Qubesの「ダンジョン用リソース」風の画像を作成する方法を調べてみました。

ugテクスチャ
1. 任意の方向に45(135)度回転
2. 横100%、縦50.0%縮小。

壁のテクスチャ(blの場合)
1. 時計回り45度回転
2. 横100%、縦50.0%縮小
3. 反時計回り63.4くらい度回転
4. (ugと揃える場合)横111.1%くらい拡大、縦72.7%くらい縮小

逆コンバート手順(blの場合)
1. 横90%くらい縮小、縦137.5%くらい拡大
2. 時計回り63.4度くらい回転
3. 横100%、縦200%拡大
4. 反時計回り45度回転

数字は画面上で色々微調整しながら経験で弾き出した数字なので、あまり正確ではないかも知れません(三角関数苦手なので……)。
ちなみに、完全版のフォトショップであれば、もっと簡単に作れるはずなんですけどね。

ちょうど、自作シナリオで、他素材サイトにないQubesパーツが必要だったので、
自分でも練習を兼ねて作ってみました。

http://www.interq.or.jp/uranus/ted/cw/qubes/CW_Qubes_Dungeon.zip

らたら氏の「ダンジョン用リソース」に縦穴、水路などを+αしてみた、というような内容で、
独自性があまりないので、今のところ特設ページを作って公に公開する予定はありませんが、
ここからダウンロードしたのは勝手に使って構いません。


TED > ここ数日間、これに関わりっきりでした。ストーリー本編の方は、相変わらず複線の整合性の問題とか、フラグ多くなりすぎでエディタが重くなって、ストップしてるのですが(汗)。 (2002/03/01(Fri) 04:35:07)
BPSmiley > 落としてみました・・・偽? (2002/03/02(Sat) 23:36:19)
BPSmiley > シナリオの方は相変わらず苦労なさってるようですね。 (2002/03/02(Sat) 23:37:03)
BPSmiley > 分割してキャンペーンにはできないのでしょうか? (2002/03/02(Sat) 23:37:29)
BPSmiley > そう言えば「#CW企画」ってまだあるんでしょうか? (2002/03/02(Sat) 23:37:58)
BPSmiley > 過去ログ全部読みましたよ、行ってみたいなぁ・・・ (2002/03/02(Sat) 23:38:26)
TED > 一本道のシナリオではないので……。その辺はBPSmileyさんも苦労されたのではないかと。<分割 (2002/03/14(Thu) 23:16:34)
TED > 「#CW企画」は、しばらくチャットTRPG用のチャンネルとして稼動していたらしいです。 (2002/03/14(Thu) 23:17:20)
名前 レス 文字色 削除キー

[192] ご無沙汰です 投稿者:BPSmiley 投稿日:2002年02月14日 (木) 03時45分43秒
おひさしぶりですぅ〜。
ネット環境揃ったので来てみました。
これからも頻繁にきます。
USBコネクタでデスクトップでもエアエッヂ、いい時代だ。


TED > どうも、ご無沙汰してます。 (2002/02/18(Mon) 05:31:36)
TED > このところ自分のサイトほっとらかしにして、水面下で活動中です。 (2002/02/18(Mon) 05:32:32)
BPSmiley > サイトほったらかしですか、お忙しいのでしょうか? (2002/02/18(Mon) 10:27:58)
BPSmiley > そう言えばJavaチャットにも繋がりませぬ。 (2002/02/18(Mon) 10:29:10)
BPSmiley > IRCの方にに行ってみましたがチャットって楽しいですね。 (2002/02/18(Mon) 10:30:20)
TED > むう、最近IRCの方にも顔出してないなあ。 (2002/03/01(Fri) 04:14:27)
名前 レス 文字色 削除キー

[191] あけまして〜 投稿者:魔王ゆゆう 投稿日:2002年01月01日 (火) 00時59分49秒
明けましておめでとうございます〜〜
それだけです〜〜
今年もよろしく〜〜


TED > どうも、明けましておめでとうございます。 (2002/01/01(Tue) 20:06:25)
名前 レス 文字色 削除キー

[190] 初めまして。 投稿者:ゆう 投稿日:2001年12月21日 (金) 00時53分47秒
こんばんは。今回が初めての書き込みです。
いつぞやは、お世話になりました。

今日は、こちらにリンクさせていただいた報告に参上しました。
色々バタバタしていて、更新作業もさっぱりお留守のままだったのですが、
ようやく前から作ろうと思っていたリンクコーナーを作りました。
(とは言っても、殺風景なことこの上もない簡単なものですが(苦笑)。)
CW関連でお世話になったサイトと考えた時、真っ先にここが思い浮かび、
リンク第一号として登録させていただきました。
リンクに関して連絡は不要とのことでしたが、お礼を兼ねて報告いたします。

あ、それから、「所持カード枚数判定」のシナリオをいただいていきます。
ここ数日、手持ちカードを調べる方法は無いかと思って散々悩んでいたところで、
これで疑問が解消できそうです。
なぜもっと早く存在を思い出さなかったのか・・・我ながら間抜けです。

もう真冬と言って良い気候になりつつありますが、お身体には気をつけて下さい。
では、失礼いたします。


ゆう > 一時カード・・・逆転の発想ですね; (2001/12/21(Fri) 03:53:22)
ゆう > 今現在所持している(=計数対象となる)カードにしか目が向いていませんでした。 (2001/12/21(Fri) 03:54:37)
ゆう > (うっ、もうすぐ4時! 平日なのにまずい(汗)。失礼しましたー) (2001/12/21(Fri) 03:56:09)
TED > ご無沙汰してます。サイトは時々拝見しています。たれぱんにゃさんのリレーエッセイの件では、お忙しいところ無理なお願いをしてすみませんでした。 (2001/12/22(Sat) 06:14:46)
ゆう > 実は、後から推薦理由を読んで、「しまった」と思いました。 (2001/12/24(Mon) 01:06:18)
ゆう > なんだか、たいして面白い事書けなくて申し訳なかったです; (2001/12/24(Mon) 01:07:30)
ゆう > (ご指名を受けた事は、とても光栄に思ったので、問題ありません(日本語が変;)。) (2001/12/24(Mon) 01:12:04)
ゆう > (問題は私がかなり遅筆だという事であって、文章を書く事自体は好きですし。) (2001/12/24(Mon) 01:13:16)
名前 レス 文字色 削除キー

[189] MCI 投稿者:漢船 投稿日:2001年11月25日 (日) 21時17分53秒
シナリオでエリアウィンドウを閉じると
「MCIデバイスがありません」と出ます、今のところは
深刻な問題には至っていませんが気になります。
何なのか知っている人がいれば教えて下さい。

トラブル続き、ジンクスか何かでしょうか?


TED > あー、それですか。僕も、WindowsMEを使っていた頃に多発してました。 (2001/11/26(Mon) 00:40:48)
TED > 直後に、ウィンドウの調子が少しおかしくなる(項目をシングルクリックしても反転表示されない)、という不具合が出るようですが、どうやら実害はないようです。 (2001/11/26(Mon) 00:42:57)
TED > 今はWindowsXP使っているのですが、こちらの環境では未確認です。WinXPはWin2000の後継OSで、Askさんの開発環境に近くなるので、ひょっとするとバグも少なくなるのではと期待しているのですが……。 (2001/11/26(Mon) 00:44:50)
漢船 > 反転表示されないことはあります、他に被害はないかと思っていたのですが・・・。 (2001/11/26(Mon) 22:11:59)
漢船 > それだけなら安心です、XPは仲間が持っていると思うので拝借します。 (2001/11/26(Mon) 22:13:04)
漢船 > 毎回どうもお世話になります、有難うございます。では。 (2001/11/26(Mon) 22:13:45)
TED > WindowsXPはユーザー登録が必要なので、違法コピーはやりにくいですよ(汗)。僕は1万2千円出して買いました。 (2001/11/27(Tue) 01:27:26)
TED > インストールした後、インターネットからMS社に繋いでID番号を送信しないと、起動するたびに登録を催促するメッセージが出ます。 (2001/11/27(Tue) 01:30:50)
TED > まあ、「XPにすると出ない」というのはまだ実証できてませんし、「MCIデバイスがありません」は無害なエラーなので、そのまま使っても問題ないかと。 (2001/11/27(Tue) 01:33:00)
TED > あー、WinXPでも「MCIデバイスがありません」は出るようです。今日再現しました。ちょっと残念。 (2001/11/28(Wed) 22:07:43)
TED > でも、NT系(WindowsNT/2000/XP)は、リソースメモリの残量を気にしなくてもいいので、大掛かりなシナリオは作りやすいと思います。あの忌々しい「リソースが足りません」が出ないのはポイント高いですよ。 (2001/11/28(Wed) 22:10:56)
TED > (まあ、9x系との互換性に難があるので、スキャナーなどの周辺機器が使えなくなったりしますけど) (2001/11/28(Wed) 22:11:57)
名前 レス 文字色 削除キー

[188] ご無沙汰しております。。。 投稿者:FountShips 投稿日:2001年11月21日 (水) 07時44分50秒
非常にご無沙汰しております、FSです。
諸事情がありましてネットからも遠ざかってたのですが、
やっと社会復帰できました。

とりあえずなんとか生きていますので、まずはそのご報告まで...(^^;

ご心配おかけいたしました。m(_ _)m


TED > おおおっ!お久しぶりです! (2001/11/22(Thu) 06:37:56)
TED > 病気療養中という噂を聞いて、それっきり音沙汰ないので、かなり心配してました。お元気で何よりです。 (2001/11/22(Thu) 06:39:21)
FountShips > あぅ...すいません(^^; (2001/11/23(Fri) 01:51:24)
FountShips > おかげさまで、体調のほうはバッチリです。 (2001/11/23(Fri) 01:51:59)
FountShips > ただ、経済的にかなりピンチだったので、ネット復帰が送れちゃいました。(^^; (2001/11/23(Fri) 01:52:58)
TED > なるほど、そうでしたか。 (2001/11/26(Mon) 00:38:38)
TED > プリンさんのところも、更新がなくなって久しいですね。他の方が投稿型の素材サイトを開設していたようですが、そちらの方はちょっと顔を出していないのですが。 (2001/11/26(Mon) 00:40:16)
名前 レス 文字色 削除キー

[187] しつもん 投稿者:BPSmiley 投稿日:2001年10月30日 (火) 02時39分39秒
御無沙汰してます。

今某所でしなこんやってるみたいですよ。
切磋琢磨しあって良いシナリオが
増えることを期待しつつ、
自分も磨かれにいこうかなとか考えてマス。

んで、
質問なんですが皆さんの冒険者たちは
Lvいくつ頃に一番スキルに困りました?
人それぞれプレイしたシナリオが違うから
一概に幾つとは言えないでしょうが・・・
いま作ってるシナリオのレベル設定の参考に
お聞かせ願います。
質問だけで済みませんが失礼させていただきます。


TED > あー、ジーベック銀行のくりすさんが開催しているシナリオコンテストですね。Askさんのサイトでライスさんから開催の話があった時に、ちょっと意見を口出ししたり、メール送ったりしてたのですが。 (2001/10/30(Tue) 13:52:22)
TED > スキルは……初代パーティの時は結構困ってましたけれど、二代目以降は先代からスキルを引き継ぐので、あまり困らなかったですね。最近はデバグ宿でインチキしてます(汗)。 (2001/10/30(Tue) 13:54:40)
BPSmiley > 回りでは(いんちきなしで)7、8位とのこと。双狼牙もこの位ですからその辺にしてみます。 (2001/10/31(Wed) 02:55:21)
名前 レス 文字色 削除キー



- Script: Petit Board (by KENT WEB) / BackGround: G-TOOL -