ホームに戻る 

Hyper-Paintの紹介記事を巡るトラブルでの掲示板ログ

 2005年01月頃、フリーソフト「Hyper-Paint」の作者kiriman氏から、私のサイトにあるリンク集について、「Hyper-Paint」を紹介する記事の内容が作者にとってソフトの批判と受け取れる内容であること、及び私のサイトが6年前から張っていたリンクが無断リンクであることについて、2通のメール、リンク集のコメント欄、及び掲示板で猛烈な抗議を頂きました。

問題となったコメント
Full Color Graphic Editor Hyper-Paint 登録日:1999/11/25(Thu)14:58 [修正・削除]
(管理人登録)
★フリーウェアのフルカラーお絵描き/レタッチソフト「Hyper-Paint」のオフィシャルページ。作者さんなりの設計思想に基づいた、独特でプロフェッショナル向き(?)な操作系には少々癖がありますが、多彩な筆先と豊富なエフェクトは特筆すべきものがあります。画像加工に愛用しています。( by TED )
リンク集のコメント欄に寄せられたkiriman氏の抗議

「作者さんなりの設計思想に基づいた」ずいぶん失礼な!、「独特でプロフェッショナル向き(?)な操作系には少々癖がありますが」独特でもなければ癖も有りません(失礼な)( by kiriman )

 私は、kiriman氏が酷評と受け取った内容に批判の意図がないことを説明し、禁止されているリンクをVectorのサイトに張り替えることで対処を行いましたが、口論は平行線を辿り、完全な和解には至りませんでした。

 今回の口論は幾つかのブログや掲示板などで取り上げられ、図らずも衆目の関心を集める事態となりました。
 今回の一件がリンクフリー論やフリーソフト批評の是非、あるいはネットトラブル回避の上で参考になることがあればと思い、また今回の件では私自身も血が上って冷静に対処し切れなかったのではないかという自戒を込めて、この事件の掲示板ログを残しておくことにします。
 願わくば、今回のような不幸な行き違いが繰り返されることのないように……。

フリートーク掲示板でなされた口論のログ

No.162: Hyper-Paintのリンク紹介文を修正 // お知らせ HOME MAIL

投稿者 TED 投稿日 2005年01月23日(日)午前10時26分10秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

Hyper-Paintの開発を終了したという話を聞きましたので、物議を醸したリンクの文面を修正しました。
以下は新しい紹介文です。


圧倒的な機能の豊富さを誇るフリーウェアのペイントソフト「Hyper-Paint」のVector内ダウンロードページ。その個性的な操作感覚について「他のペイントソフトと異なっていて直感的ではない」と評されることの多いソフトですが、それは作者のkiriman氏が多大な時間と情熱を注いで自分なりの使いやすさを追求し、納得の行くまで改良を積み重ねて作りこんだ末の、信念の賜物。ひとたび個性を掴みさえすれば、初心者でも豊富な機能を使って高度な画像作成を楽しめることでしょう。なお、私が愛用していたのは1999年春頃のバージョンでしたが、それから2005年に開発が終了するまでには1500回を越えるバージョンアップが行われ、初心者向け機能制限の導入や他のペイントソフト風の画面構成をサポートするなど、より使いやすいソフトを目指した改良がなされています。


「ソフト作りは自己表現の一つ」という姿勢を掲げるkiriman氏が、ソフトウェアが個性的だと言われることにいちいち腹を立てるのは不条理なこと、という考えは今でも変わりません。
ですが、kiriman氏は(私の主観からすると)世間一般で受け取られている意味以上に癖とか独特という単語にマイナスイメージを抱いていて、Hyper-Paintに対する評価から「癖」という文字を一掃することを創作活動上の主要なモチベーションとしていることは自分なりに理解しました。
なので、kiriman氏が嫌がった「癖」「独特」の単語は除外しました。

もっとも私は「万人向けで初心者でも安心」と「癖の強い玄人向け」が並んでいたら、迷わず後者を選びますね。私にとって「癖のないペイントソフト」というのはAdobe PhotoshopよりはむしろMS-Paintのようなソフトを想起する言葉なので、別段使いたいとは思わないのです。
釈然としないものを残しつつも、この件はこれまでにしたいと思います。

giriwoman > ベクターも「ややクセのある使い勝手」と言ってるぞ。 2005年01月25日(火)午前00時51分19秒 Windows98
TED > こんばんは。giriwoman様はじめまして。 2005年01月25日(火)午前01時51分49秒 WindowsXP
TED > 記事No.154でのkiriman様のレスに「Vectorに『癖』と書かれたのが何年も尾を引いていて非常に迷惑しています」という発言があるので、kiriman様はgiriwoman様がご指摘の評価を快く思っておらず、その評価を覆すことを長年の目標にしているものと察します。 2005年01月25日(火)午前02時02分24秒 WindowsXP

No.161: ソフト開発者から見て // パソコン全般

投稿者 Yuuki 投稿日 2005年01月13日(木)午後12時56分34秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

件名に持ってくればいいですか?
でも、どんなに取り繕っても捨てハンになる可能性はあります。
頻繁に訪問するサイトではないので、その点をご承知おき下さい。

TEDさんは酷評しているわけではなく素直な感想と褒め言葉だと思い
ます。何に過激に反応してる・何が気に入らないのでしょうか?

TED > 改めてはじめまして。ハンドルの件ですが、固有名詞として認識できないようなものは(レスする側の人としても困りますので)ご遠慮下さいということです。お手数かけてすみません。 2005年01月13日(木)午後10時21分00秒 WindowsXP
Yuuki > 了解しました。で、kirimanさんのお考えはどうなんでしょう?第3者でHyper-Paintは見たことも使ったこともないのですが、作者さんがカキコして敵を作ってしまうかもしれない危険を冒してまでって考えると気になってしまって・・・。 2005年01月14日(金)午前11時49分19秒 WindowsXP

No.160: 記事削除関係 // お知らせ HOME MAIL

投稿者 TED 投稿日 2005年01月12日(水)午後03時13分49秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

No.155へのレス、2005年01月12日(水)午後02時41分57秒の「ソフト開発者から見て」さんの投降を私の独断で削除しました。
明らかに適当に付けたような捨てハンドルで、書き捨てのような内容の記事を投降する行為はご遠慮下さい。

「露骨な捨てハンドルの禁止」をルールに追加しました。


No.155: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月10日(月)午後10時30分28秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

またちょっと気になったので書いておきます。
Hyper-Paintはフォトショップや一般の市販ソフトまた他のオンラインの画像ソフトには無い多くの描画機能や他の機能があります、それら多くの他に無い機能は当然ながら他のソフトを使っているのから予想される操作と違うのは当然と考えます。
それらの機能は私のサイトにある説明を読んで理解してポップアップヘルプを読みながら操作に慣れなければなりません。
初めはUnixのソフトだったあるフォトショップキラーと呼ばれるソフトがありますが私はそういうソフトを作りたいなどと考えたことも有りません。
前にも言ったようにフォトショップは1つで良いと思います。
それよりも本当の創造力を使って自分自身でユ−ザーが必要と思う機能、便利と思う機能を自分自身でユ−ザーが操作しやすいと思うソフトを作って来ました。
日本では或いは世界的にそうかもしれませんが創造力を働かせて作品を作るほど周囲の理解が遠のくというのは残念に思います。

TED > 何度でも言いますが、私はkiriman様の理解者のつもりです。 2005年01月11日(火)午後04時42分45秒 WindowsXP
TED > そして何度も言いますが、私は「本当の創造力を使って自分自身でユ−ザーが必要と思う機能、便利と思う機能を自分自身でユ−ザーが操作しやすいと思うソフトを作って来」たkiriman様の創作姿勢に共感しています。ええ、フォトショップは二つも三つも要りません。 2005年01月11日(火)午後04時43分12秒 WindowsXP
TED > だからこそ、リンクの紹介文では、そうしたkiriman様の創作姿勢を紹介するものとして書いたつもりです。 2005年01月11日(火)午後04時43分29秒 WindowsXP
TED > この親記事でkiriman様が言われていることについて、kiriman様と私の主張は完全に一致しています。kiriman様が「対立している」思っているとするなら、それはkiriman様の誤解なのです。 2005年01月11日(火)午後04時43分56秒 WindowsXP

No.154: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月10日(月)午後08時53分21秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

今までの、長年の経緯等についてはのちほど書きたいと思いますが
ちょっとお聞きしたいことがありますので教えて下さい。
>現バージョンでも、他のソフトを使いなれた感覚の延長戦で直感で操作しようとす
>ると、期待通りの挙動をしないことがあり、思わぬところでダイアログやメニュー
>の選択肢ががいっぱい出てきて「次に私は何をすればいいのだろう?」と戸惑わさ
>れることがあります。

>そのような意外な挙動に躓(つまず)くたびに、膨大なポップアップに目を通して
>必要な機能を探し、ソフトウェアの設計意図を読み取るという作業が必要なこと
>は、やはりHyper-Paintの「癖」だと感じます。

は具体的にはどの部分でしょうか?、簡単に直せる場合は直すかもしれません。
Hyper-Paintは一応徹底して私が意図するように動作するように作っているつもりですので、若しかしたら作成する側と使う側の感覚等の違いの場合もあるかも知れません。また大抵のダイアログ等は設定によって表示しないようにできるようになっていますし、機能を限定すると選択肢もかなり減らすことができるようになっています。
ソフトを作る上で機能が多くなったり細かく調整できるようにするとどうしても必然的にメニュやダイアログ等で何かしらユーザーに決めてもらう必要がありますので選択肢は其の分多くなります、選択肢を多くしないためには機能を減らすとか色々の値をユーザーに決めさせずソフト側で決め手しまうことになりますがそうするとソフト自体の柔軟性が失われてしまいます。そのため設定などでダイアログを表示しないように設定したり機能を限定したりや多くの設定項目を設けることになります。
ところが設定項目が多くなればなったでこんどは設定する項目を探すのに迷うようになるというようにどう転んでも口でいうほど簡単な問題ではないということです。
また直感的操作と一口にいいますが、「直感的操作」自体ユーザーが異なればそれぞれ「直感的操作」で期待するものが違ってきます。
特にユーザーが以前に他の同様のことをするソフトを使った経験があるとどうしても以前のソフトの「直感的操作」に近いものを使い易い、分かり易いと感じてしまいます。
特に有名なフォトショップは昔から権威があり高名でユーザーも多く標準と言われていますのでフォトショップに近い操作の場合や極端には操作や機能は違っても見た目が似ていると感じられると使い易いと評される場合が多いように感じられます。
インターフェィスは簡単に述べただけでも一口では言えない難しさや困難とことがあります。

F > 横槍失礼します。CardWirth関連サイトを辿ってきたのですが、ここの書き込みをみてびっくりしました。Hyper-Paintを常用していませんので、口出しする□なぞ無いとも思いましたが、どうしても。TEDさんが述べられている「Hyper-Paintの癖」というのは、他のペイントソフトを使い込んだ後だとはっきりと感じることができました。メニュー選択・直接操作の間だけに解説ポップアップが入ることで、たびたび手間がかかることがよくあります。せめて、メニュー選択後はウィンドウ最下部もしくは、タイトルバー直下に表示されるようになると幾分か楽です。あと、設定画面の半角全角入り混じりのカナを全角で統一、ヘルプポップアップの行間を空ける、ことはできませんでしょうか。最後に、Vectorのピックアップに「ややクセのある使い勝手だが、慣れると結構使いやすい。」と一文があるのですが…。散文乱文失礼しました。 2005年01月10日(月)午後10時24分12秒 WindowsXP
kiriman > ですからポッフアップヘルプは非表示にすることもできますし、他のソフトの後だとということは単にそれに慣れただけですし、Vectorにあるピックアップも5年以上前のことです。ここは横レスOKとなっていますが正直言って横から口を出されて不愉快きわまりないです。特にHyper-Paintを常用することなくちょっと使っただけで言われるのも不愉快極まりないと感じます。 2005年01月10日(月)午後10時41分36秒 WindowsXP
kiriman > 行間を空けるなど贅沢を言っては困ります、ポップアップヘルプは出来るだけ大きくしたくないのが1つ、必要な情報を出来るだけ入れたいということです、行間を空けたら大きくなる情報は少なくなる。 2005年01月10日(月)午後10時48分18秒 WindowsXP
kiriman > ユーザーはこちらの意図も知らず、一つの機能のあらゆる角度から考えることも無いので無理かもしれないが、出来るだけ想像力を働かして考えてから意見を言ってもらいたいと思います。 2005年01月10日(月)午後10時53分49秒 WindowsXP
kiriman > ポップアップヘルプが読み難いならばメニュからの設定で字を大きくすることも出来ます、チョット使ってみてどうのこうの思ったり言ったりする前に良く調べた上で発言して欲しいと思います。 2005年01月10日(月)午後10時57分07秒 WindowsXP
kiriman > 作成の手間を言うのもなんですが、ポップアップヘルプの作成だけでもどれだけの手間がかかっていると思いますか?、市販のソフトを含めてそういう機能を持つソフトがありますか?よくよく考えてみては!! 2005年01月10日(月)午後11時02分33秒 WindowsXP
kiriman > インターフェイスの問題でも突き詰めて考えると最後は哲学的問題になりますがそういうことを此処で説明しても読む人は余計混乱し誤解するたけですから言いませんが、ご自分でも一度.徹底的にこの問題について考えてみては良いかと思います。 2005年01月10日(月)午後11時06分25秒 WindowsXP
kiriman > ポップアップヘルプを大きくしたくない理由はキャンバスを出来るだけ隠したくない、これはかなり以前に他の人からの要望であり私も出来るだけ隠したくないと考えたからです。ソフトはパソコンという限られた資源の中でやりくりしなければならないため、ある種あちらを立てればこちらが立たずというものであることをまず理解して下さい、ユーザーはちょっと使ってみてこうだったらいいなぁとかああして欲しいというだけで限られた資源について配慮できる人は稀中の稀です、其の上ユーザーはそれぞれ理解力やスキル、感じ方、性格、好み、皆違います、要望を言う人は自分一人の感じたことや考えを簡単にいいますが、作る側は先に述べた限られた資源の中でより良いソフトを作るため腐心に腐心を重ね手間を惜しまず作成しています。このこともちょっと想像力を働かせればわかると思うのですが。 2005年01月10日(月)午後11時22分59秒 WindowsXP
kiriman > ですから究極的な解決法は私のサイトの「回想」でも触れているように何かしらの器具を脳と接続してユーザーがしようとする処理を自動的にしてくれるものを開発するしか無いでしょう、しかしこれとてユーザーがしたい処理を明確に意識している必要があるでしょうし其のほかの多くの問題が発生すると考えられるでしょう、結局どのように転んでもこの問題の解決は難しいと予測はつきます。 2005年01月10日(月)午後11時45分12秒 WindowsXP
kiriman > ですからソフト作成に限らず何の問題でも上辺だけ考えればああいう意見こういう意見はあるでしょう、しかし実際の問題はどこまで突き詰めても多くの別の問題等が必ず付きまとうものです。政治の問題一つとってもそういうことだと考えられます。ですから回りでこうすべきとかなんだかんだと言う前に先に述べた所謂、こういう道理を考えてみてからでも遅くは無いと思います。 2005年01月10日(月)午後11時51分18秒 WindowsXP
kiriman > Vectorに「癖」と書かれたのが何年も尾を引いていて非常に迷惑しています。「癖」という言葉の解釈は人それぞれでしょうが、それぞれであるからこそ私が考える、或いは危惧するように受け取る人は少なからずいるわけでだからこそ繰り返し言っていることも理解して下さい。 2005年01月11日(火)午前00時56分57秒 WindowsXP
kiriman > はっきり言ってユーザーというものは自分で使い方をおぼえる手間を惜しみ少しばかりの努力を惜しみただただ作成者に頼むのみで時折自分でも少しは工夫してくれよ!と叫びたくなる(笑) 2005年01月11日(火)午前01時04分51秒 WindowsXP
kiriman > 「設計意図を読み取るという作業が必要なこと」設計意図など読み取る必要は有りません、使い方が分かれはいいのです。 2005年01月11日(火)午前06時55分14秒 WindowsXP
TED > F様、はじめまして。どうも驚かせてしまってすみません。どうぞごゆっくり。 2005年01月11日(火)午後04時32分23秒 WindowsXP
TED > kiriman様、ここは私の管理する掲示板ですので、私が定めた「横レス歓迎」というルールには従って下さい。 2005年01月11日(火)午後04時32分42秒 WindowsXP
TED > さて、親記事でkiriman様が疑問として挙げている「具体的にはどの部分でしょうか」ですが、私は重ね重ね申し上げているように、それを直すべき欠点ではないと認識しております。具体的に言えば既にF様の挙げているような違和感や、膨大すぎるカスタマイズ項目などがそれに当りますが、それはkiriman様が今この記事で言われているように、kiriman様自身が悩みぬいて、kiriman様なりの考えがあって決めた仕様であって、我々ユーザーはその仕様に(ヘルプやポップアップを見ながら)歩み寄るべきなのです。だからこそ私は紹介文で「慣習に迎合することなく、作者さんなりの設計哲学を盛り込んでいった信念の賜物」と表現したのです。 2005年01月11日(火)午後04時35分58秒 WindowsXP
TED > もし、私の感じた違和感が「修正すべき欠点」であれば、こんなところに書き連ねずにメールします。ですが、今のところそのような欠点は感じておりません。 2005年01月11日(火)午後04時41分19秒 WindowsXP
TED > それから、kiriman様がこの記事の中で言われている「ユーザーはこちらの意図も知らず、一つの機能のあらゆる角度から考えることも無いので無理かもしれないが、出来るだけ想像力を働かして考えてから意見を言ってもらいたいと思います」という発言と、「設計意図など読み取る必要は有りません、使い方が分かれはいいのです」という発言は矛盾しています。このような矛盾はソフトウェア開発において誰もが悩むジレンマですので、別にどちらかの結論で統一してくれとは言いませんが、そうした矛盾で他人を振り回すのはやめてください。 2005年01月11日(火)午後04時42分08秒 WindowsXP

No.159: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月11日(火)午後12時50分06秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

「ここは私のサイトです私が「これで良い」と決定を下したことについて、kiriman様にとやかく言われる筋合いはありません。」が成り立つと仮にするなら「Hyper-Paintは私のソフトです、私が決めたこと(ソフトに関する全ての事)に対してTED様にとやかく言われる筋合いはありません」は当然成り立ちますよね。

TED > もちろん成り立ちますよ。ですからkiriman様はkiriman様自身が「これでよい」と決断した仕様に自信と誇りを持って、外部からとやかく言われても我が道を貫いて下さることを望みます。以前からそう申し上げているはずです。 2005年01月11日(火)午後04時31分10秒 WindowsXP

No.158: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月11日(火)午前06時10分22秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

>☆ TED > 私がこの掲示板でkiriman様の投降を削除した覚えはないので、サーバの
>混雑による投降失敗ではないでしょうか。 2005年01月10日(月)午前01時03分58
>秒 WindowsXP

投降失敗では有りません。
たまたまペ−ジ控え取っていましたので、下のように投稿は成功しています。
どうしてでしょうねぇ


☆ kiriman > ここまで説明しても理解してもらえないなら、仕方がないので暫く放置しておきます。但し色々あるが「癖」という言葉の解釈は貴方がどう解釈しようと世間は広いですから多くの誤解を生む言葉であることは時間を懸けてじっくり考えることです。それから貴方の思いや考えがどうであれ、止めてくれとか、嫌だと言われたら相手の気持ちを考えてやめるようにしてください。 2005年01月09日(日)午後10時48分50秒 WindowsXP

TED > 午後10時48分50秒の記事なら消えてないようですし、私はその記事にもレスしています。No.150の記事が表示されている状態で、ブラウザのCtrl+Fで検索してみて下さい。 2005年01月11日(火)午後04時30分05秒 WindowsXP

No.157: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月11日(火)午前05時37分27秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

少なくとも言葉は「荒げた」ところはありますが私は貴方に真摯に誠実に私の考えや気持ちを述べたつもりです。
ソフトもそういう気持ちで作成しています。
それを卑しくも「賞賛を浴びたい野心」と受け取りかつまた受け取る貴方という人しかもそれをいかにも私や私のソフトに対して良き理解者を装う偽善的振る舞い
まあそれも良いでしょう。
貴方はそういう生き方を貫いて下さい。
私は私の生き方を貫きます。

TED > 賞賛を浴びたい気持ちが何もないと言うのであれば、こんな取るに足りないサイトに延々と執着して、気に入らない紹介文を消そうとして躍起になる必要はないでしょう。 2005年01月11日(火)午後04時26分15秒 WindowsXP
TED > もっとも、丹精込めて作った作品ならばこそ、労力に見合った賞賛を浴びたいという気持ちは自然なものです。kiriman様がそれを否定する必要もありませんし、私を含めた他人にそれをとやかく言う権利はありません。 2005年01月11日(火)午後04時28分56秒 WindowsXP
TED > kiriman様が「癖」などという言葉に振り回されず、kiriman様の生き方を貫いて下さることを私も願っています。 2005年01月11日(火)午後04時29分41秒 WindowsXP

No.156: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月11日(火)午前05時24分43秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

No153をよくよく読んでみたら結局馬鹿にしている文章に思えてきた。
一見私のソフトをTEDさんなりに認めているように書いてはいるが細かな言葉の端々からそういう匂いというか・・・
とすれば貴方の使う「癖」という言葉に拘った貴方の意図、その意味は結局私の「癖」という言葉の解釈となにか違いはあるのでしょうか?
世の中には意地悪な人、悪意若しかは無理解を善意や理解らしきもので包んで装う偽善者はいるのだなぁとつくづく気が付きました。

「その言葉が背負った重みが」
「賞賛や感謝や浴びたいという相反する気持ち」
「ダイアログが出たり消えたりする時の何気ない挙動にすら、ギラギラとした個性」
特に「ギラギラ」の部分
「ウィンドウの裏で息を潜めている作者の息遣いが聞こえてくる」
特に息を潜めていると表現している部分

こういう部分にから貴方の偽善と悪意の香りが漂ってくるのは気せいといえるだろうか!

kiriman > 若しかは->若しくは 2005年01月11日(火)午前05時26分17秒 WindowsXP
kiriman > 部分にから->部分から 2005年01月11日(火)午前05時28分11秒 WindowsXP
kiriman > 「このツールを誰にも負けない最高のものにしたいという野心が塗り込まれたHyper-Paintが」bk3ql 2005年01月11日(火)午前07時17分57秒 WindowsXP
kiriman > 「このツールを誰にも負けない最高のものにしたいという野心が塗り込まれたHyper-Paintが」このあたりもぷぷんにおいます 2005年01月11日(火)午前07時18分59秒 WindowsXP
TED > 確かに私もkiriman様との言い合いに疲れているので、意地の悪い表現になってしまったところはあったかも知れません。そのことでkiriman様が気分を害されたことは申し訳なく思います。 2005年01月11日(火)午後04時23分59秒 WindowsXP
TED > ですが、決して悪意や偽善のつもりではありませんので誤解なきようお願いします。 2005年01月11日(火)午後04時25分23秒 WindowsXP

No.151: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月09日(日)午後06時32分46秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

兎に角お願いですから、嫌なことは止めて下さい!!

TED > 嫌なことなどしていません。私とkiriman様の間に、ちょっとした勘違いがあるだけです。 2005年01月09日(日)午後06時34分54秒 WindowsXP
TED > 私は可能であれば、その誤解を解きたいと願っています。 2005年01月09日(日)午後06時35分48秒 WindowsXP
kiriman > ああ!、この人には説明不能、めっちゃ不可能。 2005年01月09日(日)午後06時50分05秒 WindowsXP
TED > 私が思うに、Hyper-Paintの仕様の根底に流れているのは「時にユーザーと喧嘩してでも、それが遠回りでもユーザーのためであると信じる仕様なのであれば、ソフトウェア開発者は安易に譲歩べきではない」といった、ロックな思想だと思います。その開発姿勢に共感するからこそ、私も安易には妥協はしません。 2005年01月09日(日)午後07時39分04秒 WindowsXP
TED > ただ、和解に至らなかったことは、誠に遺憾に思います。 2005年01月09日(日)午後07時40分44秒 WindowsXP
kiriman > 「嫌なことなどしていません」といっても嫌なことはされた側が決めることですねぇ! 2005年01月11日(火)午前08時51分23秒 WindowsXP
TED > いや、やはりkiriman様の話を聞く限り、何か根本的な誤解があるように思います。 2005年01月11日(火)午後04時18分26秒 WindowsXP
TED > 誤解が解けた上で、kiriman様が嫌がっている理由に私が納得できれば対処もしますが、これだけkiriman様の説明を聞いてもやはり私には「kiriman様の言いたいことは分かったけれど、やはり誤解されている」という結論しか得られませんでした。 2005年01月11日(火)午後04時18分43秒 WindowsXP
TED > 第一、私が「kiriman様の要求は私にとって迷惑な要求なのでやめてください」と言っても、kiriman様は聞き入れてはくれないことでしょう。ですが、私は互いに嫌なことを主張するだけで終わらすのではなく、できれば誤解を解いて和解したいと願っています。 2005年01月11日(火)午後04時22分08秒 WindowsXP
TED > 誤解がどのようなものであるかは、他の記事へのレスでで説明します。 2005年01月11日(火)午後04時22分30秒 WindowsXP

No.150: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月09日(日)午後05時04分44秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

言っておくが私のサイトは貴方のようないい加減なことを書くような人がいることからズート前からリンクは許可制になっています。
これだけ懇切丁寧に説明をしても理解できないようですのでリンクは禁止とします。

TED > 知っていますが、「リンク禁止」という注意書きに法的根拠はないはずです。 2005年01月09日(日)午後05時09分53秒 WindowsXP
TED > また、私が当サイトからkiriman様のサイトへリンクを張ったのは1999年のことになります。 2005年01月09日(日)午後05時13分17秒 WindowsXP
kiriman > あのな--、法的根拠がドーノコ−ノというよりも、人の嫌がることをしないこれ人の道、法律が関係することは世の中で最低限のことだぜ。法に触れなければ何をしても良いということにはならないんだよ!! 2005年01月09日(日)午後05時20分53秒 WindowsXP
TED > ですが、まあ、なるべくリンク禁止サイトにリンクは張りたくないので、リンクフリーになっているVectorさんのダウンロードページへリンクするようにしました。 2005年01月09日(日)午後05時22分07秒 WindowsXP
TED > 嫌がることを、と言いますが、私はこの紹介文がkiriman様の不利益になるとは思っていませんので。 2005年01月09日(日)午後05時23分35秒 WindowsXP
kiriman > お前の思っていることと、私が嫌がることと何の因果関係があるのだ、お前が思おうと思うまいと私が嫌だと言っているのだ、これでも理解できないのか!! 2005年01月09日(日)午後05時32分48秒 WindowsXP
TED > その通りです。ここは私のサイトですので、kiriman様がどのような意図でHyper-Paintを作成し、私のサイトや私自身にどのような感情を抱こうと、私は自分が正しいと判断したことをするまでです。 2005年01月09日(日)午後05時39分10秒 WindowsXP
TED > それに、kiriman様は周囲の評価を気にしすぎだと思いますよ。誰がなんと言おうと、良いものは良いものなのです。自信を持って下さい。 2005年01月09日(日)午後05時42分20秒 WindowsXP
kiriman > なにを血迷って馬鹿なことを言っている。こんな理解力じゃ、だめだこりゃ! 2005年01月09日(日)午後05時49分14秒 WindowsXP
kiriman > あっそれと私がいつ貴方に何かしらの感情を抱きましたか?、私は感情ではなく理路整然と説明しているが!! 2005年01月09日(日)午後05時55分48秒 WindowsXP
TED > 「失礼」とか「馬鹿」とか「だめだこりゃ」とか。それと、私の学歴に関する興味など。<感情 2005年01月09日(日)午後06時32分46秒 WindowsXP
TED > 私は今でもkiriman様の理解者だと思っていますよ。 2005年01月09日(日)午後06時33分01秒 WindowsXP
kiriman > 「失礼」とか「馬鹿」とか「だめだこりゃ」とかはどうせ理解できないだろうが、他の人が誤解しないように付け加えておく、そのとてつもない理解力のなさに対しての感嘆符ということ 2005年01月09日(日)午後08時55分24秒 WindowsXP
TED > そうですね、我々がどうこう言ったところで、評価を下すのは紹介文を読んだ閲覧者の方ですし。 2005年01月09日(日)午後09時05分56秒 WindowsXP
TED > 私は自分の正しいと信じる主張をしたつもりです。他の人の誤解を恐れるというのでしたら、今回のこの掲示板における私とkiriman様とのやり取りは、kiriman様のサイトに転載しても構いません。 2005年01月09日(日)午後09時09分59秒 WindowsXP
kiriman > だから 2005年01月09日(日)午後09時27分48秒 WindowsXP
kiriman > だからお前が何を信じようが鰯の頭を信じようが勝手ではあるが、嫌がれることを止めてくれといっているのだよ、これで同じことを言わせるのは何度目だ。私のソフトとお前とは何のかかわりも無いだろう、当然お前は私のソフトに対して何の権利も無いだろう。メチァクチャな紹介文は止めてくれと言っているのだよ、少なくともHyper-Paintくらいのソフトの場合最新版を半年か1年はむったり使いこなしてから書くべきだろう、使いもしないで書くということ自体が作者や他の人に失礼で無責任なのだよ。 2005年01月09日(日)午後09時36分16秒 WindowsXP
kiriman > それとソフト紹介もいいが身の丈にあったことをするべきではないのか。そうじゃないと色々このように問題になる。 2005年01月09日(日)午後09時42分18秒 WindowsXP
kiriman > ついでだからもう一つ、嫌がれることをしないということはする側がどのような考えであろうとどんなつもりでないとしても、される側が嫌がることをしてはいけないということだぜ、これを理解できないで一方的な思い込みで行動するとス○○ーの心理と同じことになるぜ! 2005年01月09日(日)午後09時52分15秒 WindowsXP
TED > 私とHyper-Paintとの関わりはありますよ。私はHyper-Paintのユーザーです。機能を使いこなしているとは言いがたいですが、時々ながらバージョンHP79A32を5年も使っているのですから、少なくともHP79A32について書くことは無責任ではないでしょう。 2005年01月09日(日)午後09時53分32秒 WindowsXP
kiriman > だから、お前の関わりというものは、お前だけの一方的な、お前個人の中だけで完結するかかわりで、Hyper-Paintにも私にも何の関わりを持つものではないのだよ、ここまで噛み砕いて親切に説明しているのだから、理解して下さいよ! 2005年01月09日(日)午後09時58分40秒 WindowsXP
TED > そして、私はkiriman様のソフトに対して何の権利もありませんから、別にkiriman様の作ったソフトに「こことここを改修しろ」などという注文をつけているわけではありません。私はkiriman様の開発姿勢に共感していますので、応援していますよ、と言っているだけです。 2005年01月09日(日)午後09時59分19秒 WindowsXP
TED > それと、kiriman様が嫌がっているのは誤解だと申し上げています。 2005年01月09日(日)午後10時00分24秒 WindowsXP
TED > 私の、私の中だけで完結する関わりならばなおさら、kiriman様にはあれこれ口出しする理由がありません。この私の死に体のサイトの、誰も利用しないようなリンク集のことは、そっとしておいて下さい。 2005年01月09日(日)午後10時04分31秒 WindowsXP
kiriman > ここまで説明しても理解してもらえないなら、仕方がないので暫く放置しておきます。但し色々あるが「癖」という言葉の解釈は貴方がどう解釈しようと世間は広いですから多くの誤解を生む言葉であることは時間を懸けてじっくり考えることです。それから貴方の思いや考えがどうであれ、止めてくれとか、嫌だと言われたら相手の気持ちを考えてやめるようにしてください。 2005年01月09日(日)午後10時48分50秒 WindowsXP
TED > 最初にkiriman様から指摘を受けた時に、なるべく誤解されないような表現に改めたつもりですし、そのことには自信を持っています。あれを悪い意味で取るような人がリンク先からHyper-Paintをダウンロードしても、kiriman様を煩わせるだけ、という考えは変わりません。 2005年01月09日(日)午後10時56分18秒 WindowsXP
TED > 「日本は民主主義国家ですから意見を言ったり批評や批判を書くのもいいですが自分の一方的な見方や好みだけで言ったり書いたりせずにもっと広い大きな視野に立ちできれば作者の立場にもなって考えてもらいたいと思います」というのは、あなたのサイトにある言葉です。私はそうした視野を踏まえた上で、リンクは消すべきではないという結論に達しました。 2005年01月09日(日)午後10時58分36秒 WindowsXP
TED > くどいようですが、kiriman様が腹を立てているのは、まったくの誤解です。それに、私のサイトに限らず他のレビューサイトでHyper-Paintが「癖のある操作」と評されていたとしても、それは批判的なニュアンスとは限らないのですから、kiriman様は気に病む必要などありません。もっと自信を持ってください。 2005年01月09日(日)午後11時06分53秒 WindowsXP
kiriman > 消えて?いたので再度投稿する 2005年01月11日(火)午前06時26分09秒 WindowsXP
kiriman > ☆ kiriman > ここまで説明しても理解してもらえないなら、仕方がないので暫く放置しておきます。但し色々あるが「癖」という言葉の解釈は貴方がどう解釈しようと世間は広いですから多くの誤解を生む言葉であることは時間を懸けてじっくり考えることです。それから貴方の思いや考えがどうであれ、止めてくれとか、嫌だと言われたら相手の気持ちを考えてやめるようにしてください。 2005年01月09日(日)午後10時48分50秒 WindowsXP 2005年01月11日(火)午前06時26分44秒 WindowsXP
kiriman > 「私はそうした視野を踏まえた上で、リンクは消すべきではないという結論に達しました。」<<意味不明 2005年01月11日(火)午前07時04分36秒 WindowsXP
kiriman > 「評価を下すのは紹介文を読んだ閲覧者の方ですし」紹介文を読んで評価をくだすんですか使ってみもしないで意味不明ですね 2005年01月11日(火)午前07時13分16秒 WindowsXP
TED > 午後10時48分50秒の記事なら消えてないようですし、私はその記事にもレスしています。No.150の記事全体をブラウザのCtrl+Fで検索してみて下さい。 2005年01月11日(火)午後04時17分34秒 WindowsXP
TED > で、kiriman様が「意味不明」とおっしゃることについてですが、それはこの記事が大きくなりすぎて、どのレスが何に対してのものなのかが渾然としているせいで発生した疑問であると考えます。これについては後ほど他の記事でレスします。 2005年01月11日(火)午後04時17分53秒 WindowsXP

No.149: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月09日(日)午後04時44分03秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

大学を卒業されているようだか、どんな大学なんだろう?

TED > いえ、卒業ではなく中退ですよ。 2005年01月09日(日)午後04時51分18秒 WindowsXP
TED > ソフトウェアやサイトなど、作品に関する批評は法律で保障されたもののはずですが、ソフトウェア作者やサイト運営者の経歴や人格に踏み込んだ中傷発言は、名誉毀損になる場合があります。それ以上踏み込んだらルール違反ですよ。 2005年01月09日(日)午後04時56分48秒 WindowsXP
TED > 繰り返しますが、私は例の紹介文はHyper-Paintの優れた機能や、kiriman様の開発思想を賞賛する意図で書いたものです。kiriman様を中傷する意図など毛頭ありませんし、それはあの紹介文を読んだ人にも伝わるものと確信しています。 2005年01月09日(日)午後05時03分44秒 WindowsXP
kiriman > 「kiriman様を中傷する意図など毛頭ありませんし、それはあの紹介文を読んだ人にも伝わるものと確信しています。」私には十分意図が伝わっていますが 2005年01月11日(火)午前07時31分10秒 WindowsXP
TED > この件についてはNo.156の記事の方でレスします。 2005年01月11日(火)午後04時17分11秒 WindowsXP

No.147: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月09日(日)午後03時20分20秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

全く馬鹿と話してもしょうがないな!
Hyper-Paintに限らず多機能高機能のソフトを初めて使うのに、何の努力もなしにマニィアルも読まず使えるソフトなどこの世の中に存在するか、良く胸に手を当てて考えてみろ、フォトショップ、フォトショップ、というが君は初めてフォトショップを使った時何のマニィアルも読まず何の努力もせずに使いこなせたと自信を持って宣言できるのか。
ソフトと言うものは創造力の塊であり作成者が違えば考え方や機能、操作も違うのが当たり前だろう、フォトショップと同じソフトをわざわざ作る意味がどこにありますか!。
フォトショップは1つあれば十分ではないか。
また「癖」とはどういう意味か辞書でも調べて考えてみろ。
人が嫌がることをこれだけ言ってもやろうとすることはどれだけマナーに反することだか反省しなさい。

TED > その通りです。作成者が違えば考え方や機能、操作も違うのが当たり前という、kiriman様の主張に私は賛同していますし、そのことは前の記事からも読み取っていただけるものと考えます。 2005年01月09日(日)午後03時45分52秒 WindowsXP
TED > ですからkiriman様は「癖がある」という評価を悪い意味で受け取るべきではありません。kiriman様が不当な評価を受けたとして嫌がっているのは、kiriman様の勘違いなのです。 2005年01月09日(日)午後03時47分02秒 WindowsXP
TED > それに、修正後の紹介文はよくご覧になりましたか? 「操作性に独特の癖があると評価されることはあるがそんなことはない、Hyper-Paintは作者自身が納得の行くまで、自分なりの使いやすさを形にしたもので、じっくり付き合えばそれがわかるはず」ということは、kiriman様自身がオフィシャルサイトやヘルプの末尾で繰り返し主張していることではありませんか。 2005年01月09日(日)午後04時23分36秒 WindowsXP
TED > 私はそのことを紹介したまでです。 2005年01月09日(日)午後04時24分40秒 WindowsXP
kiriman > 「自分なりの使いやすさを」使ったこと無いはずですが! 2005年01月11日(火)午前08時49分25秒 WindowsXP
TED > 私の文章が下手でうまく伝わらなかったようですが、「自分なりの使いやすさを」という一文は「作者であるkiriman様なりの使いやすさを」と読み替えてください。 2005年01月11日(火)午後04時16分47秒 WindowsXP

No.140: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月08日(土)午後10時03分54秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

とりあえず簡単なresします。
下では1行づつしか受付ないようなので、新たに投稿します。
「作者さんなりの設計思想にもとづいた独特の操作系」は「私からの賛辞の言葉のつもりであります」といいますが
私からすると読んだみてとても賛辞とは受け取れません、このように「言葉」とは読む人によりどのように受け取られる
か分からないものであり難しいものですからよくよく注意して推敲してから書いてもらいたいものです。
「独特」や「癖」という言葉も一般に紹介文のような中に使う言葉としては決して良い言葉ではありません、誤解の受け
易い言葉です。
HP79A32に対する紹介といいますがソフトというものは特にオンラインソフトは日々改良され続けるものです。現にHP79A32
から現在までには1500回を越えるversion upが行われています。
ソフトを紹介するサイトならばver.upの度にといわないまでも常にあるいは時々確認して紹介文を更新することぐらいをして
欲しいと思います。ただ書きっぱなしで何年もそのままなのであればそういう紹介文の信憑性は薄れていくばかりと思い
ます。

TED > そうでしょうか? 例えばスポーツカーやバイクなどの操作感覚を評価する表現であれば、「癖」はむしろ肯定的なニュアンスを持つ語だと思いますよ。 2005年01月09日(日)午前01時55分27秒 WindowsXP
TED > Hyper-Paintの場合、kiriman様が多大な情熱と手間隙をかけて自分が使いやすいと思った操作性やを練り込んでいった結果、ソフトウェアがkiriman様の癖や哲学を吸収して、それが個性として随所に滲み出ているのだと感じます。それが初めての人には違和感やとっつきにくさという第一印象になるのでしょうけれど、あくまで「癖」であって欠点ではありませんから、手順を踏んでHyper-Paintの特性を学んでいくことで、じきに手に馴染んでいくものです。 2005年01月09日(日)午前01時56分04秒 WindowsXP
TED > それに、紹介者としては「独特」「癖」という語を否定的に取るような方よりも、それを「面白そうだ、腰を据えて使いこなしてやろう」と受け取る方にこそ、Hyper-Paintを紹介したいと思って、当時あの文章を書きました。kiriman様にとっては余計なお世話だったようですが……。 2005年01月09日(日)午前01時56分51秒 WindowsXP
TED > もっとも当サイトは1999年の開設当時の情熱をほとんど全部失ってる、死に体のサイトであるのが現状です。情報の信憑性については諦めてしまっています……。kiriman様の要望は貴重な意見として参考にさせてもらいますが、それを私が当サイトの仕様に反映するかどうかは私の判断において決定させて頂きます。 2005年01月09日(日)午前02時01分07秒 WindowsXP
kiriman > 情報の信憑性について自信なないのであれば止めればいい、そうでなければ無責任なだけ、失礼なだけ 2005年01月09日(日)午前08時31分58秒 WindowsXP
TED > ここは私のサイトです。閲覧者の方からの要望を踏まえた上、私が「これで良い」と決定を下したことについて、kiriman様にとやかく言われる筋合いはありません。これ以上の手落ちはないし、何ら法的な問題もないと考えます。 2005年01月09日(日)午後02時51分25秒 WindowsXP
kiriman > 「kiriman様にとやかく言われる筋合いはありません」私のソフトに対するコメントはまた別ですよ。 2005年01月11日(火)午前08時56分13秒 WindowsXP
kiriman > 「ここは私のサイトです私が「これで良い」と決定を下したことについて、kiriman様にとやかく言われる筋合いはありません。」t@ 2005年01月11日(火)午前11時45分41秒 WindowsXP
kiriman > 「ここは私のサイトです私が「これで良い」と決定を下したことについて、kiriman様にとやかく言われる筋合いはありません。」が成り立つと仮にするなら「Hyper-Paintは私のソフトです、私が決めたことに対してTED様にとやかく言われる筋合いはありません」は当然成り立ちますよね。 2005年01月11日(火)午前11時48分14秒 WindowsXP
TED > もちろん成り立ちますよ。以前からそう申し上げているはずです。この記事へのレスはNo.159の記事と重複しますので、No.159の方にレスします。 2005年01月11日(火)午後04時16分15秒 WindowsXP

No.153: (無題) // パソコン全般 HOME MAIL

投稿者 TED 投稿日 2005年01月10日(月)午前03時42分23秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

kiriman様の言われることはよく分かります。私もこのサイトに置いてあるゴミのようなもの以外にも、様々なソフトウェアやイラスト等の作品を作ってきた過程で、私生活を犠牲にしてまで情熱を注ぎ込んだ作品に日の目を見せられなかった経験もありますし、公開しても思うような反応が返ってこなくてがっかりした経験もあります。作り手として一番評価して欲しかったところを酷評されるのは辛いものです。

リンクの紹介文というのはあまり長く書くと誰も読んでくれない性質の文章であり、そこに紹介文を書き入れる場合、閲覧者が必要としている情報を短く的確に伝えることが重要だと考えます。1999年当時にリンクを張った当時、私はkiriman様の開発姿勢についてはヘルプ末尾の記述によって存じておりましたので、kiriman様の情熱の賜物であるHyper-Paintの特徴を言い表すのに、他サイトのレビューなどにも目を通した上で、数ある単語の中から「癖」という表現を選びました。
感覚的ではなく論理的な、フォトショップ系やマルチペイント系ツールなどとは異なる独自の、しかし多大な労力をかけて練りこまれた操作感覚を、単に「よく作りこまれている」といった綺麗な表現で片付けてしまうのは、kiriman様の努力を空気のように無視するようなものであり、誠意がない、と考えたのです。
Hyper-Paintというソフトを語る文脈において、「癖」という単語は重みのある単語です。特に改訂後の紹介文に当たっては、Hyper-Paintを語る上でしばしば使われる「癖」という表現が背負った重みに言及することで、それがポジティブなものであることを伝えたかったのです。

そのように色々考えた末の仕様決定でも、その言葉が背負った重みが相手に伝わらず、逆の意味に受け取られた挙句「一言で言葉で片付けられた」と受け取られてしまうのは、悔しくも悲しく、想いを伝えることの難しさに途方に暮れるばかりです。
いくら相手のことを念頭に置いたつもりでも、良かれと思ったことでも、それが伝わらないことがあります。
ですが、そこで折れることがその時点において最善の判断ではないと思える時は、安易に譲歩せず、譲れない信念を貫くべきだと私は考えています

繰り返しますが、kiriman様は「癖」という評価を悪い意味で受け取ったり、それが悪評になるのではないかと気を揉んだり、その言葉の意味を無理解の表れとして受け取ったりするべきではありません。
kiriman様個人のこれほどの情念、無欲無心でありたいという気持ちと、その一方で努力を認められて賞賛や感謝や浴びたいという相反する気持ち、このツールを誰にも負けない最高のものにしたいという野心が塗り込まれたHyper-Paintが、無個性であるはずがないのです。ポップアップヘルプの文章やフォントの選択、アイコンの配色には独特のセンスで統一され、ダイアログが出たり消えたりする時の何気ない挙動にすら、ギラギラとした個性が滲み出ていて、ウィンドウの裏で息を潜めている作者の息遣いが聞こえてくる、そんな感覚を含めて私はHyper-Paint独特の持ち味を「癖」と形容します。それらはソフトウェアに染み付いた、kiriman様の血と汗と涙の痕跡であり、それを見なかったことにするなど、私にはとても誠意ある紹介とは思えないのです。


No.152: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月10日(月)午前00時33分24秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

先ほどのコメントが消されていますね。
それはそれとして。
私は別にユーザーに対するボランティアとしてソフトを作成しているわけでは有りません。
勿論作成にあたっては他のどんな人よりまたどんなソフト作成会社よりも使う人の立場に立って作成しているつもりではありますし、そのように多大な手間をかけて作成しています。それは恐らく使う人には理解してもらえないと思いますし勿論理解してもらおうという気持ちも捨てたつもりですが金銭のやり取りなしに何のしがらみもなく自分の理想(能力の範囲内で)とするソフトを自由に作成し自分にとって最高のものを作りたいということでやってきたのだと思います、そして今は中途半端にすることなく一通り完成させるため頑張っています。それは単なる自己満足と言われるかもしれませんがむしろ自己が十分に満足するために作成するからこそ多くの労力をかけて十分なものが出来ると考えています。
今の世の中お金にならなければ何もしない、意味が無い、お金だけで動いているように思われますがお金に関係なく思いっきり良い思うものを作ってもいいのではないかと考えています。勿論確かにお金は大切ですし私もいっぱい欲しいですが。
また仮にHyper-Paintを売っても売れないでしょけど。
多くのオンラインソフトは他とのコミニュケーションを目的として作成されるようですが私自身はそういう路線からも少し距離を置き、そういう奇麗事になることからも距離を置いてどこまで一人で出来るかやっているというのが本当の気持ちと考えています。
ソフトはユーザーの声を取り入れることは必要ですが、どのメーカーでも要望の全てを取り入れることは出来ません、要望を取捨選択しどういう仕様にするか結局作成者が判断しなければならないのですし私のように自分で考えて仕様を決める場合でも常にアンテナを立てているわけですから結局どちらも大きな違いは無いと思います。
ユーザーとのコミニュケーションも否定しているわけでは無いのですが、敢て積極的にしたくは無くできるだけ自然な形で出来れば理想と思っています。
ということなので巷の雑音は無関係で気にしないつもりでしたが実際の所よくよく考えてソフトを作りこめば込むほどやはり周りの雑音が気になってきます、世間の心無いと思われる雑音の中でも「癖」という言葉、Hyper-Paintの作成には十分検討して多くの試行錯誤の末一応仕様を決めて作成していますので「癖」という言葉で片付けられるのはどうしても不愉快にそして不理解に対して悲しくなってしまいます。
そういう時はやはり誰に頼まれて作っているわけではない!、一円のお金も貰っているわけでは無いという気持ちがどうしても出てしまいます。
最近特に質問のメ−ルやなにやで失礼なものや結果の報告のないもの謝辞のないものが多くそのような気持ちになっていた部分もあります。
そういう訳ですので、紹介文を書く場合はそのことも念頭に入れて書いて下さい。

TED > 私がこの掲示板でkiriman様の投降を削除した覚えはないので、サーバの混雑による投降失敗ではないでしょうか。 2005年01月10日(月)午前01時03分58秒 WindowsXP

No.148: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月09日(日)午後04時36分30秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

三省堂 新明解国語辞典


その人がいつもそうする習慣的動作や、行動の個人的傾向
(のうちで好ましくないと受け取られるもの)

最近学力低下が言われているがここまでとは

TED > そんな杓子定規な。前に「スポーツカーやバイクなどの操作感覚を評価する表現であれば、『癖』はむしろ肯定的なニュアンスを持つ語だと思います」と返答したはずです。 2005年01月09日(日)午後04時48分25秒 WindowsXP
TED > なお、私の使っている辞書には違う意味の解説も載っていますよ。 2005年01月09日(日)午後04時50分35秒 WindowsXP

No.146: Hyper-Paintの「癖」とは。 // パソコン全般 HOME MAIL

投稿者 TED 投稿日 2005年01月09日(日)午後03時07分41秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

>kirimanさんへ
もちろん、あの紹介文を書き直すときに、最新バージョンの使用感は試してみました。
インターフェースの切り替えをはじめとする初心者向けの機能の充実などは、確かにHP79A32からすると比べ物になりません。誰にでも使いやすいソフトウェアを目指してkiriman様が努力を続けていることはよく分かります。
ですが、現バージョンでも、他のソフトを使いなれた感覚の延長戦で直感で操作しようとすると、期待通りの挙動をしないことがあり、思わぬところでダイアログやメニューの選択肢ががいっぱい出てきて「次に私は何をすればいいのだろう?」と戸惑わされることがあります。
そのような意外な挙動に躓(つまず)くたびに、膨大なポップアップに目を通して必要な機能を探し、ソフトウェアの設計意図を読み取るという作業が必要なことは、やはりHyper-Paintの「癖」だと感じます。しかしそれらは、注意深くポップアップの解説を読んでいけば解消できる疑問であり、決して欠点ではありません。
そのような躓きに「利点」や「難」といった表現は相応しくなく、やはり「癖」という表現を私は選びます。

「ソフト作りは私の自己表現の1つ」と公言しているkiriman様が、Hyper-Paintについて「操作に癖のある」と評されることを気に病む必要などありませんし、そのような評価が悪評として広まることを恐れる必要もありません。
そして私がそれを評して「癖はあるけど良いソフト」という紹介することは閲覧者への誠意であり、そしてまたソフトウェアのオリジナリティを大切にしているkiriman様への、私なりの誠意です。
Hyper-Paintが「癖がある」と評されることは、決してマイナスの評価ではありません。
Hyper-Paintは他のソフトウェアにはない使い心地を備えた、kiriman様の個性を体現したソフトウェアであり、そのことにkiriman様はもっと自信を持つべきです。


No.143: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月09日(日)午後01時19分37秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

矛盾点その1
>それは実際にHyper-Paintを使われた方であれば分かってくださると思います。
紹介文は使ったことの無い人への情報としての価値がメイン
矛盾点その2
>ということで、言葉の足りなかった部分や、誤解を招くと指摘された部分の前後を言い換えるなど、要望を取り入れてみたつもりなのですが、如何でしょうか
「如何ですか?」とお伺いを立てているわけだから、私が却下といえば当然ボツにしないと無意味。
>それを私が当サイトの仕様に反映するかどうかは私の判断において決定させて頂きます。
と言うのなら お伺いを立てる意味が 不明

TED > 私は円満解決を望んでいたので、kiriman様の理解を得られなかったこと(如何でしょうか、という問いに対して却下という答えを返されたこと)は本当に遺憾に思います。 2005年01月09日(日)午後02時56分24秒 WindowsXP
TED > 矛盾点1とされる指摘についてですが、それはNo.140へのレスで語ったことが全てです。あの紹介文(私は、ベタ褒めだと思っています)を曲解して否定的なニュアンスで受け取るような方は、実際にHyper-Paintを使ってみたとしてもその設計思想を理解できず、わがままで見当外れの要望メールを送るなどしてkiriman様の手を煩わせるだけでしょう。 2005年01月09日(日)午後02時56分39秒 WindowsXP
TED > リンク集の紹介文とは、本当にそのソフトを必要として探している人にそれを巡り会わせてあげるためのものであって、それを無責任に「誰にでもオススメ!」と喧伝するなど、私にはとても誠意ある態度とは思えません。 2005年01月09日(日)午後02時56分54秒 WindowsXP

No.142: (無題) // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月09日(日)午前08時38分46秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

まあ本当にレスのしにくい掲示板ですねぇ
グタグタ議論とか言い合いをしたってしょうがないので取り合えずあのような紹介文しかかけないのであれば
紹介は止めることですね。
自分の紹介したソフトの信憑性を保障する自信も無くそのつもりもなく諦めているならソフトの紹介などしなければ
いい。
それも誠意というもの。

TED > この掲示板は私が作ったプログラムで動いています(フリーソフトとしても公開しています)。「議論でヒートアップしにくい掲示板であること」というのはこの掲示板プログラムにおける主要なコンセプトの一つなので、「レスしにくい」という批評は肯定的な評価として受け取っておきましょう。 2005年01月09日(日)午後02時53分24秒 WindowsXP

No.141: 修正の要望があったリンクの紹介文を修正しました // パソコン全般 HOME MAIL

投稿者 TED 投稿日 2005年01月09日(日)午前03時16分13秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

>kiriman様
ということで、言葉の足りなかった部分や、誤解を招くと指摘された部分の前後を言い換えるなど、要望を取り入れてみたつもりなのですが、如何でしょうか?

修正後の紹介文:
非常に高機能なフリーウェアのフルカラーお絵描き/レタッチソフト「Hyper-Paint」のオフィシャルページ。よく「操作性に独特の癖がある」と評されることが多いソフトですが、その独自性は作者さんが多大な時間と情熱を注いでバージョンアップを重ね、使いやすさを追求し、安易に慣習に迎合することなく作者さんなりの設計哲学を盛り込んでいった、信念の賜物。ひとたび癖を掴みさえすれば、初心者でも豊富な機能を使って高度な画像作成を楽しめることでしょう。
なお、私が愛用していたのは1999年春頃のバージョンでしたが、現在でも毎日のようにこまめなバージョンアップがなされています。

修正前の原文:
フリーウェアのフルカラーお絵描き/レタッチソフト「Hyper-Paint」のオフィシャルページ。作者さんなりの設計思想に基づいた、独特でプロフェッショナル向き(?)な操作系には少々癖がありますが、多彩な筆先と豊富なエフェクトは特筆すべきものがあります。画像加工に愛用しています。

TED > 私としては、どちらも(Hyper-Paintをお薦めのソフトとして高く評価しているという意味で)同じ内容の文章のつもり……なのですけれどね。 2005年01月09日(日)午前03時18分55秒 WindowsXP
kiriman > とにかく何としても「止めて欲しいと言う」言葉を入れたいらしいな、お前もしつこいな! 2005年01月09日(日)午前08時18分04秒 WindowsXP
kiriman > どんなに言葉を尽くして誤魔化そうとしてもだめなものはだめ 2005年01月09日(日)午前08時19分28秒 WindowsXP
kiriman > しかしこの掲示板のレスのし難いことし難いと 2005年01月09日(日)午前08時20分17秒 WindowsXP
kiriman > 今のバージョンを使ってないなら感想など書く意味は無いのではないか? 2005年01月09日(日)午前08時21分40秒 WindowsXP
kiriman > 今度の紹介文も当然却下 2005年01月09日(日)午前08時23分51秒 WindowsXP
TED > kiriman様からの反論を踏まえた上で、私はあの紹介文について「私はこれで良いと思う」という結論を下しました。ですから、これ以上の改稿は行いません。例え死に体のリンク集とは言え、私にも元リンクサイトとしての意地や信念があります。たとえ異論があってもこの項目を残し続けることが、kiriman様や、このリンク集を利用している(利用してくれた)方への誠意であると私は考えます。 2005年01月09日(日)午後02時52分22秒 WindowsXP

No.139: そちらの紹介文について // パソコン全般

投稿者 kiriman 投稿日 2005年01月08日(土)午後07時39分57秒
Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

Hyper-Paintの作者のkirimanですがHyper-Paintの紹介文に
http://ted.pekori.to/link/navi.cgi?mode=kt&kt=02
「作者さんなりの設計思想にもとづいた」や「独特で操作系には少々癖」
など失礼な記述がありますので書き換えるか削除してください。
またペ−ジ上とメ−ルで謝罪を要求します。

TED > わざわざ当サイトまでお越し頂き有難うございます。kiriman様のメールは先程受け取りまして、ちょうど返事を書こうとしていたところでした。 2005年01月08日(土)午後09時37分27秒 WindowsXP
TED > 当サイトのリンク集は長いこと更新停止になっているのですが、件の記事は私が1999年当時、kiriman様が1999/03/28に公開したバージョンHP79A32を扱った時の感想になります。当時使っていた感想としては何ら問題ないものと私は考えますが、kiriman様がHyper-Paintのこまめなバージョンアップに並々ならぬ情熱を注いでいることはよく存じております。 2005年01月08日(土)午後09時37分41秒 WindowsXP
TED > さて「作者さんなりの設計思想にもとづいた独特の操作系」という記述は、実は、私からの賛辞の言葉のつもりであります。HP79A32に付属するヘルプの末尾には「以前Hyper-Paintのインターフェースや操作系について他ソフトを引き合いに出して色々言われたが、私は自分なりの信念と設計思想でこのソフトを設計しており、書籍などに頼らず練り込んだこの設計に自信を持っている」というような意味の記述があったと記憶しておりますが、私はその記述に感銘を受けまして、それ以来kiriman様のことは、時流に流されない職人気質のソフトウェア開発者として敬意を払っているつもりです。 2005年01月08日(土)午後09時38分02秒 WindowsXP
TED > あの紹介文にある「癖」という表現は、「操作感覚はよくあるお絵かきソフトとは異なっているが、それは作者であるkirimanさんが自分なりの使いやすさを追求した結果であって、難点や劣っている点がある訳ではない」という意味だと受け取って下さい。それは実際にHyper-Paintを使われた方であれば分かってくださると思います。 2005年01月08日(土)午後09時38分16秒 WindowsXP
TED > kiriman様が年々Hyper-Paintのカスタマイズ機能を強化しており、操作系の見直しを図られたということも噂に聞いております。あのリンク集も最新版の使用感を確認した上で書き直したいところではあるのですが、残念ながらここ数年はあまり絵を描くこともなく、描いてもフォトショップ等を使うことが多いというのが実情です。 2005年01月08日(土)午後09時38分30秒 WindowsXP
TED > 「癖があると言われないよう日々努力しているのに、あの紹介文は愉快ではない」というkiriman様のお気持ちはわかりましたので、リンクの紹介文がバージョンHP79A32を基にしたものである旨や、現在もこまめなバージョンアップを繰り返している旨、後ほど書き加えておきます。ですが、その前にHyper-Paintの最新版の仕様感覚を確認しておきたく思いますので、更新までにはもう暫くの時間を下さいますようお願いします。 2005年01月08日(土)午後09時39分10秒 WindowsXP
TED > 最後になりますが、当サイトの記述でkiriman様の気分を害したこと、まことに申し訳ありませんでした。 2005年01月08日(土)午後09時39分47秒 WindowsXP
kiriman > とりあえず簡単なresします。 2005年01月08日(土)午後10時01分09秒 WindowsXP

 フリートーク掲示板  

-MailGamer'sBBS ver2.12b- Script by TED.