「くす、正義のハンター(?)を志すからには、お宝探しや戦闘よりも、人助けの冒険がしたいですね。張り切って行きましょう。
行方不明のお嬢様が無事に保護されると良いのでございますが……」
行方不明になった貴族令嬢ルイーズを探し出し、謝礼金ゲットを目指す初心者ハンターのシェルンと、シェルンに同行することになったハンターたち、そしてシェルンの相棒『くじらん』。
ルイーズが行方不明になった遺跡に足を踏み入れて早々、シェルンは罠のスイッチを押してしまう。びびりまくるシェルンを尻目にハンターたちは武器を構え、現れたクリーチャー「ブラックマウス」を相手に戦い、それを撃退する。
ハンターたちの強さに感激しまくるシェルン。その時、くじらんがルイーズの身に着けていたというリボンを発見する。この奥に行方不明のルイーズがいるのだろうか……。
ルウファは〈プティハウンド〉で戦う。〈スネッグ〉で防御する。さらに〈フェアリーリング〉を使う。
アリシアは〈治療II〉を使う。〈ガードグローブ〉で防御する。さらに〈フェアリーリング〉を使う。
アリルは〈高出力レーザーブレードα〉で戦う。〈レザーベスト〉で防御する。さらに〈フェアリーリング〉を使う。
ヴァイオラは〈プティハウンド〉で戦う。〈プティハウンド〉で防御する。
ブラックマウスは〈噛み付き〉で戦う。プラックマウスは〈噛み付き〉で戦う。
ルウファの攻撃。ブラックマウスには効かなかった。アリシアの攻撃。0のダメージが回復した。アリルの攻撃。ブラックマウスに命中。43のダメージ。ヴァイオラの攻撃。ブラックマウスには効かなかった。
ブラックマウスの攻撃。ヴァイオラにはすきがない。ブラックマウスの攻撃。ルウファは見切っている。
ルウファの攻撃。プティハウンドは不発だった。アリシアの攻撃。0のダメージが回復した。アリルの攻撃。アリルはようすを見ている。ヴァイオラの攻撃。ブラックマウスには効かなかった。
ブラックマウスの攻撃。ようすを見ている。ブラックマウスの攻撃。アリシアにはすきがない。
ルウファの攻撃。ブラックマウスには効かなかった。アリシアの攻撃。0のダメージが回復した。アリルの攻撃。ブラックマウスに命中。56のダメージ。ヴァイオラの攻撃。プティハウンドは不発だった。
ブラックマウスの攻撃。ようすを見ている。ブラックマウスの攻撃。アリルは見切っている。ルウファたちの圧勝だった。
ルウファはレベルが4になった。
アリシアはレベルが2になった。
アリルはレベルが2になった。
ヴァイオラはレベルが2になった。
12 アイテムの売却
スプライトを売って250マリスを得た。
11 アイテムの購入
買い物に行った。100マリスを支払い、ピンクのひよこを手に入れた。
11 アイテムの購入
買い物に行った。3000マリスを支払い、スネッグを手に入れた。
「ふう……、ブラックマウスにはプティハウンドの攻撃がさっぱり効かなくて、ちょっとやばかったですわ。アリル様のレーザーブレードがなければ本当、危ない所でございましたですわ。
……無事にルイーズ様が見つかると良いでございますね(にっこり)」
タイトルの「イリュティア」というのは、惑星「イリテュイア」の語表記なのか、遺跡の名前だったのかは不明。それはまあいいとして。
NPCのシェルンはひたすら無能で役立たずに、ハンターはそれと対比するかのように冷静沈着でカッコよく描かれていました。シェルンは金沢マスターのシナリオに継続して登場していくようですが、こういう設定のキャラなら、NPCが活躍するような話が嫌いな人にも楽しめるのではないかと思います。
五月上半期の中では唯一の所持金が稼げるシナリオ、というのポイントです。
それにしてもメインRA結果本文ですけど、もう少し口調が変化するとか、他のPCにも戦闘以外にも出番があるとか、勝敗以外にも展開のバリエーションがあるシステムだと嬉しいんですけどね……。